愛は食卓にある

ちゃんと謝れない人があんまり好きじゃない。報連相できない人も好きじゃないです。誠意を持って行動しろよ!と思う。できないならできないなりに、過剰なほどにやって然るべきだ、とわたしはつい思ってしまう。

人事の人に「何か譲れないことはある?」と聞かれて考えていたんですけど、わたしは多分、無意識の悪意ってものが一番嫌いなんじゃないかなと思っています。人に対して怒っている時、大概誠意がないってキレてるんですけど、相手を傷つけたことを自覚していないと怒りが一入増してしまうんですよね。相手が誰かとかは関係なく、目の前のそいつが、考えなしの言動で誰かを傷つけたってことに怒りが湧く。せめて自覚しろと思う。


だって考えれば避けられたかも知れないことで、少し言葉を変えれば、少しだけはやく行動すれば誰も傷つかなかったかも知れないことで、考えなかった奴のせいで誰かが泣くのなんてみたくないじゃないですか。いや、泣くほどのことが起こるかはわからないけど。実際泣いたかどうかではなくてね。

先日友人が「自分なら当たり前にできることをなんでやれない人がいるのかわかんない、って欠点が自分にはある。それは努力とか才能とか運動とか勉強とかそういうことではなくて、考えればわかるでしょっていうようなこと」ってツイートしていて。

わたしならそれを努力不足だと判断しちゃうなあと思って見てました。考えればわかることをやらないのは考えていないからだし、考えているって言うんならそれは足りていない。考えても考えてもその時思いつかないっていうなら、それはそれ以前に考えていないからそうなるんじゃないの?って思っちゃう。

一人で考えられないから誰かと考えればいいし、その時すぐに思い至れないなら日頃から考え続ければいい。

それをやらないのであれば、やらないことを選んだ自覚をするべきだとわたしは思います。

ハァ!もうこれ、すぐこの話するんですけど、マジで納得と意思の話しかしてないなわたしは。納得と意思がこの世でいちばん大事だと思っているので…………あとは愛ですけど………。

愛を持って行動する話を父にしたら「愛……?いや……あんまり思ったことないけど……そんな……愛? そんなこと考えたことないな……」って言われたんだけど、みんな愛について考えてないの?  愛大事じゃん。それは愛がなきゃダメってことでも恋愛至上主義とも違っていて、だって愛がないことも愛があるってことじゃないですか。だって愛がなければ愛がないってことを知ることはできないわけだし、愛という言葉は包括的な概念なので、愛は根底にある、というわけなんですよ。何を言ってるのかな?

納得と意思と愛以外のことはまあ割とどうでもいいことなのでは……とすら思っている。結果もね。いやまあ結果を出すと言う意思のもと行動するので、そりゃあ結果を出せたら万々歳なんだと思うんですけど、世の中には交絡因子が多数存在していることがあるので……。

 

愛についての見解、わたしはこんな感じなんですけど、先日やったセクシュアリティ診断でアロマンティック/アセクシャルの診断を受けて、まあそうなるのかな……と思いました。ていうかあの診断結果、Xジェンダー/aセクロマ/トランスジェンダークィア詰め合わせか?って感じで笑っちゃったんだけど、たぶんこれも「意思」の問題なんですよね。

わたしは決めたくないし、決める必要もないと思ってるし、今の自分がわかっていると思ってることを信用していなくて、わかってないと思ってることを信用している。だから診断をするとたぶんあれになる。

みんなももしよかったらやってみて、教えてくれてもいいって思ったら教えてね。たぶん同じ結果でも感じることは違うし、どうしてそう思ったのかとか、みんながどんな風にどんなことを考えたのかとか、わたしは知りたいよ。

うーん!また愛の話で終わってしまった!まあいいですよね!愛といえばジョジョだし、納得と意思と言えばジョジョ!みんなジョジョを読もう!イェイ!