complicated

 

先のエントリでわたしは「直接コミュニケーションを取ることが難しい相手に対して、その人の尊厳や、その人の望む幸福を推しはかることは困難で、おそらくは不可能なのだと思う」と書いたけれど、コミュニケーションが取れたとしても、会話の仕方や、ちょっとした伝達ミスで相手のことを傷つけてしまうことはあって、わたしは最近二つの出来事を通してそれを痛感していた。

 

一つは先のエントリに書いた大馬鹿アイドルに対して喚いていたこと。気色悪い話にしかならないし、長くなるので割愛。もう一つについては書いておこうと思う。父とちょっと仲違いしていること。転職を考えていると話したわたしに、父が「大抵の人が仕事は嫌だと思っている、お前だけが特別じゃない」と言ったことに対して、わたしの人格と思考を軽視した発言では?と説明と謝罪を求めたら、めちゃくちゃ機嫌を損ねて無視されている。現在進行形。

母にも「一方的に責めるのはよくない、お前は何も悪くないのか」「そんな些末なことで責められたら、何も話せなくなる」と言われて、まったく納得できていなかったのだが、これはどうやらわたしのコミュニケーションの取り方と、両親のコミュニケーションの取り方が(この点に関しては)異なっていたのだろうな、と今は理解している。

 

わたしは父に説明と謝罪を求めたけれども、「人格と思考を軽視したわけではない」と説明してもらって、納得できればそれでよかった。もちろんそういう側面があったのであれば謝罪してほしいと思うのだけれど、父には父なりの主張があるのだろうし、それを聞くつもりでいたのだ。わたしならそうするし、父もそうするのだと思っていた。

でも、そこが伝わっていないんじゃないか、だから、主張を聞きもせずに頭ごなしに謝罪を求められたと思った相手は反撃の態度に出るのでは、と友人に指摘されて、はえ~~~……ってなっちゃった。今後は気を付けて、要求をもって退路を断つのは最後まで取っておこうと思います。

 

これに限らず、割と悪気はないんだけど、今のダメだったんだ……?みたいなことってあるじゃん。ありますよね?

人間って本当に難しい。難しいから好きだけど、今回みたいなのって、こう、そもそもコミュニケーションをシャットアウトされることもあるじゃん。向こうはわたしが先にシャットアウトしたって言うんだけど。わたしはそんなことしてないのに、もう誤解を解く機会は二度とやってこないことがあるんだよね。それは難しいから嫌いなところ。

 

それはそうとタイトル思いつかなくて適当な曲選んだんだけどcomplicateeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeyu2yu2yu2yu2yu2yu2yu2yu2yu2yu2yu2yu2yu2yu2yu2yu2yiいまのは猫が打ちました。

適当な曲を選んだんだけど、"Complicated”で検索したらボン・ジョヴィの検索結果がかなりスクロールしないと出てこなくてびっくりした。

 

 

Complicated

Complicated

  • provided courtesy of iTunes