ハ?っていう練習


わたしは父方の祖父母と折り合いがあまり良くないというか、とにかく気が合わない。
向こうは向こうで、そもそも子どもが好きではないし、わたしはちっとも懐かないし、見るたびに髪の毛が奇抜になっていくし、1を言えば1000言い返してくるし、祖父がハマっていた民間療法のココナッツオイルを躊躇いなく捨てるし、祖母に「歩くの遅くてわたしが嫌になるから車椅子乗って」って言うし、まあ多分気は合わないと思っているんだと思う。

でもココナッツオイルは本当に、高血圧で医者にかかってるのに薬を飲まずにココナッツオイルで治るってほざいててさあ、うちの両親と伯父夫婦と従兄が困った顔しながら説得しようとしてたんだけど、祖父は全く聞く耳持たないし、「どうする〜?」って言うだけで話進まないから仕方なくない? 捨てるしかない。
おもむろに立ち上がって瓶掴んで「これってどこ捨てんの?流していい?」つったらコイツ正気か?みたいな顔されたけど捨てる以外ないだろ。家中のココナッツオイル全部捨てたわ。

その後祖父が座るダイニングテーブルの目の前に「医者の言うことを聞く/薬を飲む/毎日血圧を測る/ココナッツオイルに頼らない」って大きな字で書いた紙を貼って帰ってきた。まあおじいちゃんは言うこと聞かなかったけど。


しかし、反りが合わないとは言っても、世話になったことがないわけではない……と思う……ので、先日祖父母宛に食い物を送った。いや、世話になったかどうかは置いておいて、正直に言うと、年末年始に顔も出さないなんて、とぐちぐち言われるのが面倒だったから送った。ちなみに祖母は元旦が誕生日なので、多分何もしないと輪をかけて状況が悪くなる。賢いので理解しました。
送るものを選ぶ時にも、「どうせ何かしら文句言うに決まってるよ、ハ〜〜〜3000円もだしてぐちぐち文句言われんの嫌すぎるんだけど」などとごねていたが、年末ギリギリすぎて他に選択肢がなかったため3000円のカニ丼を贈った。涙。わたしが食いてえよ。
3000円も出してぐちぐち言われたくない、と騒いでいたわたしに、父は「そろそろそれくらい許容出来るようになりなよ」と言った。嫌だね。


わたしはかなり気が短いし、とにかく融通がきかないし、怒っていますよということをかなり詳細に相手に伝えるし、怒ったことを根に持つし、まあ自分が怒られる側だったらかなり嫌なタイプだと思うんですけど、全然改善する気がないから本当に最悪。
特に自分のことを舐めてきたな、って思った瞬間の沸点が本当に低い。そのせいで何回か友達と喧嘩して(というかわたしが怒って)、しばらく距離を置いて、また元に戻って、みたいなのを繰り返している。甘えですね〜。
でも関係性ってこうやって作っていくものだと思うんだよね。カップルってこう言うことよくやってる。違う?

それに、軽んじられて黙っていたら、同じことが繰り返されるだけなので、ハ?と思ったらちゃんと怒るべきだと思う。怒りに振り回されるのは得策とは言えないけど、怒りのエネルギーは他の感情のそれとは全然違うから、効果的に使うべきだ。
みんなもした方がいいですよ。「ハ?」っていう練習。なんの話?これ